スイムトレーニング 3回目 クロールで疲れずに、永遠に泳げるような感じがしてきた。

早くも、クロールで永遠に泳ぐ方法を身につけたかも。

 

無理にバタ足をせずに、沈みそうになったときだけ

少しだけ脚を掻く作戦。

全然楽に泳げる。

しかも平泳ぎよりは早い。

 

日曜の午後、寒いけどプールの自由水泳のレーンは結構混んでた。

僕を含めて3~4人。

上級水泳のレーンもあるんだけど、そこじゃ僕はダントツ遅い。

迷惑がかかっちゃう。

自由水泳レーンの他の人は平泳ぎで、僕のクロールより遅い。

まぁまぁの距離を置いてスタートしても追いついちゃう。

一回、途中で抜かしてみたんだけど、

結構、体力が必要でかなり消耗しちゃって、

ペースが崩れちゃう感じ。

やっぱり追い抜きはターンのタイミングがいいみたい。

実際のトライアスロンでも、スイムのスタート時は

すっげー混雑するみたいだし、そんなに時間的余裕はないんだけど、

下手に体力消耗するよりは、まぁまぁ落ち着いたところを

周りを気にせず、空いている状況で泳ぐのが得策なのかも。

 

平泳ぎに追いつきそうになったら、平泳ぎで間隔調整、

ターンのタイミングで追いついでパスする感じで。

 

手を掻くタイミングに伸びる感じをイメージして泳いだ。

息継ぎは顔を横に向けて、かるーく。

息は水中で全部吐いて、息継ぎのときに軽く吸う感じ。

うん、いけるいける。

 

ペースをつかむまでは結構ぜぇぜぇもしたけど、

力を抜いて、伸びを意識しつつ。

 

25m往復を10回。500m。

だいたい15分ぐらい。

1,500m 45分ペース。

 

まぁまぁゆっくりしても、

制限時間の1時間はクリアーできるかな?

 

500m×3本 500m毎に少し休憩してた。

次回は連続で1,500m泳いでみよう。

 

500mは、25mプール10往復なんだけど、

少しでも別のこと考えたら、

あれ?今何回目だっけ?ってなっちゃう。

 

どーしたらいいのかな?

プロ野球選手の背番号で

顔をイメージしつつ泳いでた。

まぁ1往復目は、問題ない。

2往復目、竹之内。阪神の代打の、バットを担ぐ姿をイメージ

3往復目 長嶋だな

4往復目 川藤

5往復目 新庄

6往復目 藤田平

7往復目 真弓

8往復目 久慈

9往復目 佐野

10往復目は 最後だーってなるから必要ない

結構代打が多い。

 

30まではしんどいな・・・。

1-10を繰り返すことにしよっか。

 

プールの使用料金は2時間で600円。

着替えから、練習、シャワーでは

少し時間が余る。

 

体をひねりながら水中ウォーキングもしてきた。

まぁまぁいい感じ。

 

更衣室の床が少し濡れてて、靴下が濡れちゃうな。

 

水泳の後は結構ポカポカしてて、暖かいな。

クロックスに素足でも問題なさそう。

今度からは靴下なしで。

 

脱水機とかもあって、水着の水分飛ばせて

すっげー便利。いい感じ。

 

ちゃくちゃくとルーチンになりつつある。

 

これまでかかったお金

プール代 600円、駐車場代 200円

 

合計 39,360円