45歳の素人がトライアスロンに挑戦 水泳のトレーニング開始と 二回目の10kmランニング

金曜は飲みに行って深酒・・・

トレーニングはもちろん、ブログも書けなかった。

 

土曜から水泳のトレーニングを始めようと思ってたのだけど、

無理でした・・・。

せめて、お買い物だけでもって事で

水着一式をスポーツデポで。

f:id:retbluespring:20161214231806j:plain

水着、ゴーグル、キャップ 3点セットで安くなるはずだったのに

レシート確認したらそのまま3点足し算されてた。くそー

(後日追記 3点 同じメーカじゃなくっちゃだめだって。ゴーグルだけメーカーが違った。くっそー)

あとサポーターも購入。

お買い物の合計 8,575円

 

日曜日は夕方から市民プールに泳ぎに行った。

いやープールで泳ぐのなんて、10年ぶりぐらい?

日曜の夕方って事で、さすがに空いてて、ゆっくり泳げた。

うん、やっぱり平泳ぎだったら、永遠できそう・・・

すっげーゆっくりだけど250m連続。

25mプールなんで10回。

目標の1.5kmはこれの6倍かー。

休みながらだけど、1時間かけて60回。

20回ぐらいでしんどくなったけど、

ある程度超えたら、慣れちゃうな。

惰性で泳げた。

 

クロールも練習してみた。

あーやっぱだめだわー。

25mでヘトヘトだわ。

本買って、効率のいい泳ぎ方を勉強しよう。

 

2時間の券だったんで、クタクタになりつつも

疲れたら、上向いて休めるようにイカ泳ぎの練習したり

意味もなく、身体をひねりつつ水中歩行したり。

着替えて、外に出たら、寒いかな?って思ったけど、

なんかポカポカしてる。

肩凝るかな?って思ったけど、なんかいつもより軽い。

 

最近疲れやすいって、運動しなかったんだけど、

ある程度運動した方が、身体の調子は良くなるんだなー

って思った。新発見。

 

プール使用料金 600円 

駐車料金 300円(最初の30分無料、以降100円/30分)

 

月曜は、特に水泳の後遺症はなし。

身体は却って軽いぐらいだ。

 

火曜は、マラソンの日に決めてたんだけど、

冷たい雨が降ってたので中止。

残業して、面倒くさそうな仕事を

片付けておいた。

 

そんでもって、今日。

ふるさと納税でA5 牛肉入手。

早速食べた。

めっちゃ美味い。なんだこりゃ。

f:id:retbluespring:20161214233140j:plain

写真横にするのどーすんだ?

 

f:id:retbluespring:20161214233625j:plain

 

肉食ったあとは、トレーニング。

先週の火曜日ぶりに、10km走る。

前回は7km?6km?ぐらいで

左足が痛くなっちゃって、残りを歩いた。

 

今回は下り坂を重力にまかせて

駆け下りないように慎重に、

最初からすっげーゆっくり走った。

 

前半5.1km 41分。

前回は道を間違えて5.7km走っちゃったけど42分。

途中で長い目の信号に捕まっちゃったりしたのに、

この再現度

まぁゆっくり走ってるんで。

全然しんどくない。

今日は歩かないって決めてるから、

折り返して、41分で 80分ぐらいで

完走できるかな?って思ってた。

 

帰りは下りが多いから、脚へのダメージを

最小限に抑えるように走った。

 

ゆっくり、ゆっくり。

おばさんにも抜かれたわ・・・。

 

それでも完走。

歩いてないし、これは大幅に

前回のタイム短縮しただろーって思った。

 

タイムは・・・

 

86分。

 

え?

前回残り4km歩いたけど90分だったのに・・・。

 

歩くスピードとほとんど変わらないスピードで

走ってるって事?

 

良くわからないけど、まぁいっか。

 

石垣島トライアスロン

マラソンの制限時間は2時間。

 

いけるっしょーーーーぉ。

 

風呂に入って、ブログ更新。

 

なんかアバラの下の筋肉が痛いんだけど、

日曜の水泳のせいなのか、さっきのマラソンのせいなのか

わからない。 

 

 

 

これまでにかかったお金

 

合計 37,760円

 

あとは、プール代、輪行袋、ウェットスーツ、交通費、宿泊費 ぐらいかな?