45歳のおっさん。トライアスロンのトレーニング始動

今日は朝から出張だったので

良く歩いた。

 

移動中は「トライアスロンはじめました。」を読んだ。

素人が思い立って、トライアスロンを完走するまでの話。

あー11ヵ月も前から準備・・・

一から始めるんじゃ、やっぱそれぐらい必要のかなー。

当時35歳だから 僕より10年も早いな。

 

チャリ40kmは、結構遠乗りするから大丈夫として、

マラソンと水泳だな。

 

まず水泳。平泳ぎだったら永遠に泳ぎ続けられるような気はするけど、

やってみないとわからないな・・・。

脚使っちゃったら、自転車、マラソンまで持たないから

やっぱクロールの方がいいのかな。

クロールは苦手だな。息継ぎが面倒くさい。

バシャバシャの割には全然進んでなかったような記憶が。

まぁいいや。水着買ってから考えよう。

本でも読んで勉強だ。

 

マラソン。10km。

前にも書いたけど、

酔っぱらって、タクシー代がもったいなくって、

完歩後の充実感味わいたくって、

年に1回ぐらいは15kmぐらい歩いてる。

酔っぱらってるし、カバンにPC入ってるし、

スーツだし、革靴だし、

ジャージで、ランニングシューズだったら、

楽勝なような気が・・・。

時間が問題だな。

レースまでの最終目標は1時間。

 

今日一日 16,000歩ぐらい歩いたけど、

19時過ぎには帰って来れたので、

走りに行ってみた。

 

NAVITIMEで家からだいたい5kmぐらいのところを

折り返し地点とした。

初日なので、目標タイムは1時間半。

 

出発。

1km下って、平地を1km。

最初なので無理のないスピードで。

歩いてるのとスピード変わらないんじゃ?って

思ったけど、歩いてる人抜いていけるんで

まぁ歩くよりは速い感じ。

息もきれないし、足も痛くない。

なかなかいいペース。3kmぐらいかな、

なんか肩が痛い。

力んでるから?力を抜いて走るように心がける。

上り坂が多くって、コース選択間違えたかなって思ったけど

帰り下りになるしプラマイゼロか。

まぁまぁ向こうにビル群が見えて、

星もきれいだし、

なかなか気分がいい。

少し道を間違えて、遠回り。

折り返し地点まで5.7km 42分。

まぁちょっとしんどいけど、

ここまで信号以外で止まってないし、

歩いてもない。

完走できそうだなって思ってた。

 

下り坂が結構辛い。

左足が痛い。膝とか、足首とか部分じゃなくって

全体が痛い。

我慢すれば走り続けることができない事はないけど、

トレーニング初日からパンクってのは

嫌だから歩いた。

歩いたら、痛くないんだけど、

走ったら痛い。

初めて気づいたけど、

脚にくる衝撃は、歩いてるのと、

走ってるのと、全然違う。

もういいかな?って走り始める度に

あーやっぱ痛いわ。っての繰り返して、

自宅から1kmぐらいの位置。

目標タイムの1時間半ギリギリだったんで、

ダッシュしてもーた。

ちょうど一時間半 10.8km。

 

息は切れてないけど、足は痛い・・・。

 

ゆっくり風呂に入って、ストレッチした。

 

 

まぁ、ほんと久しぶりってか、

10km走ったのは高校のマラソン大会から

27年ぶりだったけど、完走(歩?)できた。

明日の筋肉痛が怖いな・・・。

 

よく歩いた、よく走った。

f:id:retbluespring:20161206231536j:plain

 

お昼に食べたマグロ漬け丼 美味かったー

f:id:retbluespring:20161206231810j:plain